静岡県 家庭教師 八転九起の会イメージキャラクター

進路指導で当会の情報をお使いください

学校教育のための非営利目的利用の許可

 家庭教師「八転九起の会」では平成20年以降の静岡県の県立高校の志願状況と募集定員と倍率を掲載している。公立中学校の先生から、ご丁寧にも当会のホームページにの資料を使いたいとワザワザ電話やメールをいれていただくことがあります。
 どうぞどうぞ。お使いください。(当会だけが分かるように間違えた数字を10~20箇所程度、仕込んであります。ほぼほぼ正確です)

 さてさて本日の話

 近年、中学校の進路指導があまり熱心ではないと聞く。

 親世代だと「君は県立静岡東だ。市立は受けてはダメだ。」なんて受注調整ならぬ。15の春に泣かせない。なんていう名目で官製談合みたいなことをしていたのだが、今どき流行らないね。
 先生同士や校長会が情報交換することがあっても、校長会で各学校ごとに受験者数の枠を決めるなんて物騒なことは多分しないだろうね。
 簡単に言うと、アレコレ学校の先生たちが懇切丁寧に受験指導した結果、不合格になった時に中学校に文句言うやつがいてメンドクサイからだ。

 事実 磐田の神明中の話よ。内申15か18?忘れたんだが、ともかく内申点に1がある俺の知り合いの県営団地のブラジル人がさ。県立高校受けて見事に落ちたわ。逆立ちしても受かるわけないだろうが。私学併願もかけずにいたさ。受ける方も受けさせる方も狂っているよ。結果、金がない県営団地の住民が虎の子の金をはたいて学費がクソ高いブラジル人学校に通う羽目になったんよ。(この話は特に知り合いが絡んでいるので文責だが、受験指導した先生より勉強できなかった奴が一番一等悪いんだ。これも文責だ。)

 今どき、先生なんか尊敬されないし、自分の子供の不勉強を棚に上げて文句言う親がいるのが一番の要因だよ。さらに学校なんかより性質が悪いのは進学塾が煽って、受かりそうな奴は有名難関県立高校に受験させるのよね。中学校の先生たちが止めたとして聞く耳なんか持たない。塾の先生が煽るだけ煽って受験させるのだ。受かれば御の字だ。デカデカと県立エリート駿州天才高校○○人合格と新聞広告を打てるんだよ。同じ数だけの落伍者がいても書く必要はないのよね。

 塾の過当競争が静岡県の有名県立高校の倍率を高騰させているんだよ。不合格者数も明示しろっていうんだよ。まぁ進学塾の過当競争に乗っかる父兄も悪いんだがね。でね、書いていて思ったんだが家庭教師業ではありえない話だよ。
 何故って、私たち家庭教師は家庭に入り込んでいるだろう。普通の神経していたら子供にも親にも恨み買うようなヤバい指導はできないものだよ。普通ね。だから塾より家庭教師がお勧めなのよ。ふふふふ。

 それはそうと勉強できる奴ほど大人のこうした悪だくみにツイツイ騙されるものなんだよ。成績が多少良い奴は注意しなさいな。